気まぐれ散策ブログ

趣味のアニメ・ゲームについて気に入った作品を紹介

【PS2】零〜紅い蝶を紹介

こんにちは、きままにハムスターです。

今回はPS2のソフト「零〜紅い蝶」を紹介させてください。


いきなりPS2かと思う人もいるかと思います。今回紅い蝶を選んだのには理由があります。それは、本当にいい作品を紹介していくなら少し古い作品でもいいのではないかと考えたからです。

 

それくらいこの作品はオススメです。

 
こんな人に向いてます
サバイバルホラーが好き
・和風ホラーが好き
・可愛い女の子が好き(良い意味で)
・切ないストーリーが好き


零はPS、PS2WiiWii Uと様々な媒体でプレイする事ができます。
その中でも紅い蝶はPS2の作品となり、シリーズナンバリングでいうと2になります。

ストーリーは、双子の幼い姉妹が地図から消えた村に迷い込む事から始まります。
その村は悪霊犇めく呪いの村で、次々に少女たちに呪いや幽霊が襲いかかりいます。村で起こる呪いを明かし、二人の少女を待つエンディングとは・・・。
村が呪われるには理由があり、村人達にもエピソードがあります。二人を待ち受ける運命は明るいものか暗いものか、圧巻のエンディングまではプレイ必須です。

バトルシステムは、射影機と言われるカメラを使い、悪霊をフィルムで取る事で攻撃します。フェイタルフレームという連続射影や強力なフィルムで強い一撃を放つこともできます。慣れるとすごく楽しいシステムです。


ヒロインの可愛らしさ、和風ホラーとしての雰囲気、ゲームシステム、バトルシステム、挿入歌どれをとっても素晴らしい作品です。

 
最後に「零」と言えば天野さんですよね。
私は今作を通して、天野月子(現在は天野月)を知ることもできました。
零シリーズのナンバリング2、3、4、5、6の挿入歌歌っているアーティストです。
とっても素晴らしい歌声ですので、気になる方は調べてみてください。

 
それでは次の記事で会いましょう。